SSブログ
ニュース ブログトップ

ユニクロ 値上げ いつから [ニュース]


ユニクロが値上げになるとな!?

最近話題になっていますね。
我々庶民の味方でもあるユニクロですが、一体いつから値上げになるのか気になるところです。
598bc8ac.png


■値上げはいつから?


ユニクロ(ファーストリテイリング)は秋冬物の新作から、と発表しています。
夏物までは大丈夫そうですね。
肌着やオールシーズン物を買うなら今のうちかな?


■どれくらい値上げになるの?


今月10日の発表では「5%値上げする」ことを決めたそうです。


■値上げの理由は?


原料である綿やウールの価格上昇や、円安による海外生産の輸入コスト増が値上げの理由とのこと。
今年4月の消費税増税の際は値上げを見合わせていたそうですが、
原価上昇に伴い、止む無く値上げに踏み切ったようですね。


材料の値段が高くなれば利益率も悪くなり、
商品の質や経営自体が危うくなるのは本末転倒なので、致し方ないところですね。
かと言って、そのしわ寄せが消費者である我々に来るのは忍びない・・・とほほ。
(まぁ私はユニクロほとんど買わないので関係ない話だったりしますが・・・)


■ユニクロ株も下落?


コスト増の転売だけでは、実際に消費者に受けいられるかどうかは疑問なところ。
事実、10日値上げ発表後にユニクロの株価は1.56%下落している。
(ただし日経平均株価も0.85%下落しているため、
値上げが「売り注文の材料」とされたかどうかの判断は難しいところ。


今後の見通しは、値上げ後も販売が落ち込まないかむしろ増加をするならば、
株価の反応180度変わると予想しています。
今後の株価の値動きを注視していきたいところですね。




そういえば、近くの店舗には何度か足は運んだことはありますが、
最近のユニクロは一昔前の「安っぽい」イメージは皆無に等しく、
オシャレなアイテムが増えてるのは確かです。
ワイシャツ目的で寄ってみたらスーツまであったりして驚きますね。
商品の配置もシンプルかつ分かりやすく、これだけ人気が出るのも頷けます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

軽自動車税 値上げ いつから? [ニュース]

軽自動車税の値上げはいつからなのか?


TVニュースなどを見て、軽自動車税が値上げになる事を最近知った方も多いと思います。
そもそもなぜ急に値上げの話が出てきたのか?

016_o.jpg


実は、消費税率が10%に上がる2015年10月に自動車取得税が廃止となり、
その代わりの財源として軽自動車税を大幅に値上げしようという話です。
つまり、2015年10月には軽自動車税が値上げとなる可能性大です。


その背景には、アメリカよりTTPや年次改革要望書にて
「アメリカの車が売れないのは日本の軽自動車が優遇されているから」と指摘され、
安倍首相はその指摘通り軽自動車の優遇を廃止 = 軽自動車税の値上げ実施、という流れです。


政府の「自動車関係税制のあり方に関する検討会」が発表した報告書では、
  「軽自動車税の負担水準の適正化を検討すべきである。
   軽自動車(660cc自家用乗用)の税率が7,200円と  1000cc未満クラスと
   2万円以上の格差があるのは、軽自動車の特殊性を考慮したとしても、
   バランスを欠いていると考えられること。」
と記載されており、1000cc未満クラスの29,500円付近まで値上げする方向で話が進んでいるようです。

■総務省「自動車関係税制のあり方に関する検討会」資料
http://www.soumu.go.jp/main_content/000257632.pdf


それにしても、軽自動車税を引き上げるとか酷い話です。
軽自動車の所有率を増やしておいて、一気に増税する。
今の政府らしいずる賢いやり方が気に食わないですね。
子供手当をばら撒いておいて年少者の扶養控除を廃止した事を彷彿とさせます。
「取れるところから取る」と言う安易な考えでは、軽はこの世からなくなってしまいます。
スズキ会長兼社長 鈴木 修氏も
「弱い者イジメだ。所得の少ない方が仕事や生活に軽自動車を利用している」
「軽の部品メーカーには中小企業が多く、地域の販売店もみな規模は小さい」
と発言していましたが、全く同感です。


値上げとなった場合、軽自動車メーカーも根本から経営方針を
見直さざるを得ない状況は避けられない、と言えそうです。
消費税増税、年金負担額増大などの相乗効果で、来年以降の景気は冷え込む可能性が高いですね。
アベノミクスもあと僅かかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポール・ウォーカー 婚約直後の事故死 彼女や元彼女(レベッカ)の心境とは [ニュース]

婚約直後のポール・ウォーカーが、2013年11月30日夕方、
知人が運転するポルシェで事故死しました。
車は並木や街頭などをなぎ倒して爆発炎上し、大破。




フィリピンの台風被害を受けた子供たちへのクリスマスプレゼントとして、
慈善団体「Reach The WorldWide」のチャリティイベントモーターショーに参加するために、
元レーサーで知人のロジャー・ローダスが運転するポルシェ・カレラGTで
ロサンゼルス郊外のサンタクラリタに向かっている途中の事故でした。


事故の原因は、運転していたロジャー・ローダスが、
スピードの出し過ぎでハンドル操作を誤り、カーブを曲がりきれず街路樹に激突した模様です。


ポール・ウォーカーは映画「ワイルドスピード」や「父親たちの星条旗」などで有名な人気俳優。
元彼女レベッカとの間に1人娘メドウ(15)がおり、
現在交際中の彼女と婚約したばかりだったそうです。


23歳になる彼女の名前は「ジャズミン・ピルチャード・ゴズネル」
当時ポール・ウォーカーと交際を始めた時の、彼女の年齢は16歳で、
カリフォルニア大学サンタ・バーバラ校に通う大学生。
こんな突然の悲報に、彼女は悲しみに暮れているのではないでしょうか。


<ポール・ウォーカープロフィール>
本名 : ポール・ウィリアム・ウォーカー四世(Paul William Walker IV)     
生年月日 : 1973年9月12日 
没年月日 : 2013年11月30日(40歳没)
出身 : カリフォルニア州グレンデール
身長 : 188cm
職業 : 俳優


ポール・ウォーカー(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
ニュース ブログトップ
結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。