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軽自動車税 値上げ いつから? [ニュース]

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軽自動車税の値上げはいつからなのか?


TVニュースなどを見て、軽自動車税が値上げになる事を最近知った方も多いと思います。
そもそもなぜ急に値上げの話が出てきたのか?

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実は、消費税率が10%に上がる2015年10月に自動車取得税が廃止となり、
その代わりの財源として軽自動車税を大幅に値上げしようという話です。
つまり、2015年10月には軽自動車税が値上げとなる可能性大です。


その背景には、アメリカよりTTPや年次改革要望書にて
「アメリカの車が売れないのは日本の軽自動車が優遇されているから」と指摘され、
安倍首相はその指摘通り軽自動車の優遇を廃止 = 軽自動車税の値上げ実施、という流れです。


政府の「自動車関係税制のあり方に関する検討会」が発表した報告書では、
  「軽自動車税の負担水準の適正化を検討すべきである。
   軽自動車(660cc自家用乗用)の税率が7,200円と  1000cc未満クラスと
   2万円以上の格差があるのは、軽自動車の特殊性を考慮したとしても、
   バランスを欠いていると考えられること。」
と記載されており、1000cc未満クラスの29,500円付近まで値上げする方向で話が進んでいるようです。

■総務省「自動車関係税制のあり方に関する検討会」資料
http://www.soumu.go.jp/main_content/000257632.pdf


それにしても、軽自動車税を引き上げるとか酷い話です。
軽自動車の所有率を増やしておいて、一気に増税する。
今の政府らしいずる賢いやり方が気に食わないですね。
子供手当をばら撒いておいて年少者の扶養控除を廃止した事を彷彿とさせます。
「取れるところから取る」と言う安易な考えでは、軽はこの世からなくなってしまいます。
スズキ会長兼社長 鈴木 修氏も
「弱い者イジメだ。所得の少ない方が仕事や生活に軽自動車を利用している」
「軽の部品メーカーには中小企業が多く、地域の販売店もみな規模は小さい」
と発言していましたが、全く同感です。


値上げとなった場合、軽自動車メーカーも根本から経営方針を
見直さざるを得ない状況は避けられない、と言えそうです。
消費税増税、年金負担額増大などの相乗効果で、来年以降の景気は冷え込む可能性が高いですね。
アベノミクスもあと僅かかも知れませんね。
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