SSブログ

ユニクロ 値上げ いつから [ニュース]

スポンサーリンク





ユニクロが値上げになるとな!?

最近話題になっていますね。
我々庶民の味方でもあるユニクロですが、一体いつから値上げになるのか気になるところです。
598bc8ac.png


■値上げはいつから?


ユニクロ(ファーストリテイリング)は秋冬物の新作から、と発表しています。
夏物までは大丈夫そうですね。
肌着やオールシーズン物を買うなら今のうちかな?


■どれくらい値上げになるの?


今月10日の発表では「5%値上げする」ことを決めたそうです。


■値上げの理由は?


原料である綿やウールの価格上昇や、円安による海外生産の輸入コスト増が値上げの理由とのこと。
今年4月の消費税増税の際は値上げを見合わせていたそうですが、
原価上昇に伴い、止む無く値上げに踏み切ったようですね。


材料の値段が高くなれば利益率も悪くなり、
商品の質や経営自体が危うくなるのは本末転倒なので、致し方ないところですね。
かと言って、そのしわ寄せが消費者である我々に来るのは忍びない・・・とほほ。
(まぁ私はユニクロほとんど買わないので関係ない話だったりしますが・・・)


■ユニクロ株も下落?


コスト増の転売だけでは、実際に消費者に受けいられるかどうかは疑問なところ。
事実、10日値上げ発表後にユニクロの株価は1.56%下落している。
(ただし日経平均株価も0.85%下落しているため、
値上げが「売り注文の材料」とされたかどうかの判断は難しいところ。


今後の見通しは、値上げ後も販売が落ち込まないかむしろ増加をするならば、
株価の反応180度変わると予想しています。
今後の株価の値動きを注視していきたいところですね。




そういえば、近くの店舗には何度か足は運んだことはありますが、
最近のユニクロは一昔前の「安っぽい」イメージは皆無に等しく、
オシャレなアイテムが増えてるのは確かです。
ワイシャツ目的で寄ってみたらスーツまであったりして驚きますね。
商品の配置もシンプルかつ分かりやすく、これだけ人気が出るのも頷けます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。