SSブログ

お年玉 金額 平均 [正月]

スポンサーリンク




お年玉の金額(平均や相場)はいくらなんだろう・・・
毎年この時期になると、お年玉の相場を調べる人が多いですね♪
確かに気になりますよね!
1.jpg


■貰うは天国、あげるは地獄?


皆さんも自分が子供の頃、お年玉を貰うのが凄く楽しみだったと思います。
私もそうでしたので(笑)
貰ったお年玉でゲームを買ったり、親に「半分は貯金しなさいよ!」と言われたりしますが、
やはり子供としても、お年玉は嬉しいものです。
上げる側とすれば手痛い出費ですけどね・・・(っД`)シクシク,,,


ではお待ちかねの、お年玉の相場一覧はこちらです。



■お年玉の相場(平均額)


0歳~乳幼児    : 0円~1,000円
保育園児~幼稚園児 : 500円~2,000円
小学校低学年    : 1,000円~2,000円
小学校高学年    : 2,000円~5,000円
中学生       : 3,000円~5,000円
高校生       : 5,000円~10,000円


何となく納得する金額ではないでしょうか?
ではそれぞれの詳細を見てみましょう。



■0歳~乳幼児


top_image.jpg
この年齢ですと「あげない」という方が多いようです。
まだお金が何かも分らないですしね。
近しい間柄の子供や、自分の孫などには
お菓子やちょっとしたおもちゃを買ってあげて欲しいと、
小額あげるケースが多いですね。



■保育園児~幼稚園児


Fotolia_39420435_XS-コピー-300x200.jpg
保育園児~幼稚園児は硬貨(500円)~1,000円程度あげるケースが多いようです。
この年齢になると「お金は物を買えるもの」と認識しますが、
価値が曖昧なので「軽い紙のお札」よりも「重い硬貨」の方が喜びます。
ですので、千円札をあげるなら500円硬貨2枚をあげるのをオススメします。



■小学校


hitonoktai.jpg
お金の価値も分かってくる年頃です。
おもちゃやゲーム、特に3DSやWiiなどのゲームソフトに興味がありますので、
金額が多いほど喜びます(当たり前)
低学年で2,000円前後、高学年で3,000円から多くても5,000円が多いようです。



■中学生


1A_P4819.jpg
好きなアーティストのCDを欲しがったり、ギターに興味が出たり、
服や小物などのオシャレに興味が出てくるなど、自分の好みや趣向がハッキリしてくる年頃です。
3,000~5,000円が相場のようですね。
ただ、無駄遣いにならないように親が管理してあげるのがベストです。



■高校生(大学生)


120901_aki_1.JPG
自分の考えや意思がしっかりしてきて、精神的にも成熟してきます。
5,000円~10,000円が多いようですね。
欲しい物も沢山出てくる年頃なので、無駄遣いにならないように管理してあげましょう。
こちらも中学生と同じく、親が管理してあげて下さいね。



■何歳からあげるのか?


赤ちゃんから乳幼児くらいまではあげないケースがほとんどです。
具体的には幼稚園、保育園に行き始めたくらいからあげ始めるのが多いようですね。



■何歳まであげるのか?


一般的には子供が大人になるまでと言われています。
個人的な解釈ですが、一人でお金を稼げるようになるまで
つまり「社会人になるまで」だと思っています。
なので、状況を見て大学生でもあげても良いと思います。
あとは「高校生まで」のどちらかのようですね。



やはり大事なのは金額ではなく、お金の大切さを伝える事だと思っています。
でも中々子供心に理解させるのは難しいところです・・・


(まぁ大人としては出費を抑えたいのが本音ですよね(*´ノo`)コッソリ・・・)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。