SSブログ

オルフェーヴル 引退 なぜ [競馬]

スポンサーリンク




d6afd13e.png
今年のG1を締めくくる第58回有馬記念。
一番人気のオルフェーヴルが2分32秒3で優勝しました
有馬記念でなぜか引退を表明していたオルフェ・・・なんと8馬身差で圧勝!
G1締めくくりの有馬記念で有終の美を飾りました。



■2013年第58回有馬記念着順結果


1着  3枠 6番     オルフェーヴル
2着  2枠 4番     ウインバリアシオン
3着  7枠 14番    ゴールドシップ
4着  6枠 11番    ラブイズブーシェ
5着  4枠 7番     タマモベストプレイ
6着  2枠 3番     カレンミロティック
7着  3枠 5番     デスペラード
8着  7枠 13番    トゥザグローリー
9着  6枠 12番    テイエムイナズマ
10着 1枠 2番     ヴェルデグリーン
11着 5枠 10番    アドマイヤラクティ
12着 4枠 8番     ラブリーデイ
13着 8枠 15番    ナカヤマナイト
14着 8枠 16番    トーセンジョーダン
15着 1枠 1番     ダノンバラード
16着 5枠 9番     ルルーシュ


■オルフェーヴル(牡5歳)


Orfevre20111225(2).jpg
厩舎:栗東・池江泰寿
父:ステイゴールド
母:オリエンタルアート
母父:メジロマックイーン
馬主:サンデーレーシング
生産者:社台コーポレーション白老ファーム
通算成績:19戦11勝(海外3戦2勝、重賞10勝)
主な勝ち鞍:2011年皐月賞(GI)、日本ダービー(GI)、菊花賞(GI)、有馬記念(GI)、2012年宝塚記念(GI)



2着は4番人気のウインバリアシオンで、3着は2番人気のゴールドシップ。
ついに横山の2着が途切れちゃいましたね。
ゴールドシップはこの好条件で3着だし・・・調教師が問題か?


ゴールドシップはウインに負けちゃダメだよね~。
来年はどうするんだろうか・・・
ロードカナロアの居ない短距離はハクサンムーン等と心中できるとして
中距離は微妙やね。


ここで間に合わせてちゃんと2着についたウインは立派!
ラブイズブーシェは着実に4着についてるし、流石です。


しかし、オルフェ来年がピークだと思うのに、引退は勿体無すぎますね・・・
来年も走って欲しかったですね~。


いや、でも本当にG1を締めくくる良い有馬記念でした!
これなら競馬ファンの皆さんも満足だったのではないでしょうか。



■なぜ引退なのか


確かに今回引退せずに凱旋門も走って欲しい!って気持ちになるのも無理はないんですが、
引退の理由は、個人的には種牡馬の価値を下げないためと予想しています。
テイエムオペラオーでさえも6歳後半は衰えが隠せなかったように、
来年もこの強さを維持するのが厳しい感が否めない、と判断したからではないでしょうか。
ステイヤー体系が心配だったけど、種牡馬として大成功でしたし、本当に良い馬でした。


では最後に有馬記念の有終の美を飾ったオルフェーヴルの勇姿をご覧下さい!
4コーナーで既にwww強すぎる・・・

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。